出版社:東洋経済新報社 著者:井手直行
発行:2016年04月
国内最大のクラフトブルワリー「ヤッホーブルーイング」の看板商品、「よなよなエール」をZoom飲み会のお伴にした方も多いのではないだろうか。創業メンバーの一人であり、現在は代表取締役社長である井手直行氏が、創業者である星野リゾート代表 星野佳路氏との出会いにはじまり、赤字続きだった「ヤッホーブルーイング」を11年連続増収増益の会社に導いた軌跡を記した本である。最初から順風満帆だった訳ではなく、会社のピンチに直面した井手氏が学び、成長していくにつれて会社も変わり、社員もお客様もいつしかチームになっていく過程に引き込まれ、読後は「ヤッホーブルーイング」のファンになってしまう。BIZCOLIにも「星野リゾートの教科書」に挙げられている本を特集して開架しているが、学ぶ事と、素直に実行する大切さを教えてくれる本である。
BIZCOLI 近藤孝子
表紙は東洋経済新報社サイトから引用