出版社:日経BP社 著者:ジム・コリンズ 山岡洋一(訳)
発行:2001年12月
星野リゾート代表 星野佳路氏は「星野リゾートの教科書」として、本書を含む古典的なビジネス書を紹介している。本書は「良い企業」が「偉大な企業」になるには何が必要かを、徹底的なデータ分析に基づき定義する。「偉大な企業」を率いるリーダーの共通点を述べた上で、転換点には「何をすべきか」ではなく「だれを選ぶか」から始める事の重要性を述べている。その事が将来起こり得るであろう、予測できない環境への変化に対応できる企業づくりに繋がる。厳しい現実を直視し、肝心要の点を知る針鼠のように目的までの行動を単純化し、どんな事があろうと、「最後には必ず勝つ」という着地点を持つ企業だけが「偉大な企業」へと成長していくのである。古典に学び、教科書どおりに実行することの有用性は「星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則」に述べられているが、未だ収束の兆しがみえない新型コロナウイルスにより外出を制限され、自宅に引きこもる時間が増えた今こそ、未来のために再読したいものである。
表紙は社日経BP社サイトから引用
BIZCOLI 近藤孝子