出版社:英治出版 著者:松島聡
発行:2016年12月
IoT、AIは、その言葉を耳にしない日はないほど定着し、テクノロジーの進展は、社会全体に地殻変動を起こしている。例えば、人々の消費行動においては所有から共有へとその価値観を大きく転換しつつある。ものづくりにおいてはユーザー自らが製造・消費のイニシアチブを握ることを可能にし、いずれも従来のビジネスモデルに基づいた事業を脅かしつつある。新たな価値観の下でカギとなるのは、ユーザーが求める体験、すなわちUX(ユーザーエクスペリエンス)である。既存の企業は、UXを最大化するために、これまでのビジネスモデルの再構築を迫られている。企業コンサルティングで培ってきたロジスティクスとテクノロジーを軸にユーザー起点で新事業を転換してきた著者が、社会の地殻変動を大きなチャンスと捉え、UXを基準に起業がどう生き延びていくべきかを明らかにしている。
事業開発部次長 平田エマ
表紙は英治出版サイトから引用