成熟経済に入り、高齢化・人口減少やグローバル化が進む中で、日本の地域が再び活力を取り戻すための解決策の1つが、プレミアム地域創生です。「いいものを安く売る」から「プレミアムなもの(サービス)を価値に見合った価格で売る」への転換により、地域の付加価値や生産性を高め、地域が経済的にも精神的にも活性化する好循環を生み出すことが重要です。
本書では、全国各地のまちづくり、産業振興、観光、教育と多岐にわたる分野の事例を紹介しており、九州・沖縄・山口の事例も多数紹介されています。自治体での実務や経済政策の企画・立案に携わる方々、企業や組織の新ビジネスに関わる方々にとって参考になる一冊です。著者である、山崎 朗氏をお招きし、これまでターゲットとしてこなかった「上質なマーケット」を開拓、創造するためのさまざまな視点や戦略をお話しいただきます。