いま、日本はモノがあふれる超成熟市場となっています。企業にとっては、どのようにして消費者の心を掴むかが課題となっています。こうした中、注目が集まっているのが「ファン」の存在です。
長野県軽井沢町にあるヤッホーブルーイングはクラフトビールで国内シェアトップの企業です。「ビールに味を!人生に幸せを!」をミッションに掲げ、「よなよなエール」をはじめとする多様で個性的なクラフトビールを日本全国にお届けしています。
大手メーカーの寡占状態であるビール市場でどのようにファンを増やしているのか、全国に400社以上あるクラフトビールメーカーとどう差別化しているのか、またそれを実行するスタッフ/チームはどのような働き方をしているか、などについてご紹介します。
内容
・個性的な製品ブランド開発の考え方
・ミッションドリブンでどん底から復活
・チームで働くフラットな組織づくり
・ファンマーケティング戦略