ニューロマーケティングは、生体情報を活用したマーケティングで、消費者の潜在意識を捉える事ができます。これをスポーツの世界に展開していくことも有効です。
オリンピックなどのメガイベントの視聴率は高いため、多くの企業がスポンサーシップの獲得に乗り出しています。そして、看板広告、デジタル広告など様々な形で企業広告を提示していますが、視聴者がこれらの企業広告をどのように認知しているかは定かではありません。広告の効果を調べるための有力な方法として、視線計測を基本とするアイトラッキングがあります。
本セミナーではアイトラッキングの手法を用いて、プロ野球日本シリーズ(ホークスVSジャイアンツ)のテレビ中継時の視聴者の企業広告への視線配置及び広告に対する記憶等を分析して、スポーツ中継視聴者の企業広告の認知を明らかにした研究をご紹介します。このような研究は、企業広告の改善やより効果的な広告開発の一助になると考えます。
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